虫歯

「虫歯になっても、削って治療をすればよくなる」と考えている方は多いのではないでしょうか。確かに、虫歯の部分を削り取り、硬い金属の詰め物・かぶせ物をすると、何だか以前よりも丈夫になった感じがしますよね。

しかし、残念なことに、歯は治療すればするほど悪化の一途をたどります。
お口の中は皆様が想像しているよりもかなり過酷な環境に置かれています。
冷たいものが入ってきたと思ったら熱いものが入ってくる。
硬いものを噛み砕くことで、歯と歯が激しくぶつかり合う・・・・。
このような過酷な環境下では、「歯」と「詰め物・かぶせ物」の間には
目で確認できないほどの小さな隙間がどうしても生じてしまいます。
そこから虫歯菌が侵入し、虫歯が再発することになります。

そして、一度、治療した歯を再治療する際には、以前よりも虫歯が広がっていることになるので、さらに大きく歯を削る必要があります。
この再治療のサイクルを繰り返すことで、最終的には削る歯もなくなり、抜歯、そしてインプラント・入れ歯の流れをたどることとなってしまいます。

このようなことから、「いかに歯を削る量を少なくする」かが、患者さまのお口の健康を守る私たちの使命となります。
当院では、歯を削る量を最小限に抑える治療を心がけております。

歯周病

歯の表面につくプラーク(歯垢=細菌のかたまり)によって、歯肉や歯槽骨などの歯を支える大切な組織が破壊され、最終的には歯を失ってしまうという病態です。

一般的には、痛みなどの自覚症状がないまま何年もかけてゆっくりと進み、発見されたときには相当進行していることが多く、30代以上の成人では、7割以上が罹患しているともいわれています。

早期発見と適切な治療により症状の改善が期待できますが、よりよい状態に回復するには、歯周病に対する患者さまご自身の理解と知識、なにより努力が不可欠です。

当院は、歯周病治療にあたるパートナーとして、歯周病患者様と共に計画を立てて治療とフォローアップを行ないます。

少し時間はかかりますが、大切なご自身の歯をできる限り多く残すため、一緒に根気よく治していきましょう。

小児歯科

お子様の治療に対する不安などから十分な治療が出来ないことはよくあります。
そのような場合でも、抑制帯(ネット等)を使用せず処置できるよう進めております。

そしてなによりも一番大切なのは自分の歯が虫歯や歯周病にならないように予防する
ことです。

当院では虫歯予防の歯面フッ素塗布を行ったり、虫歯になりそうな溝を予防的につめるシーラント処置も実施しながら、 お子様ご自身やご家庭でのケアを最も重視し、一年に数回の定期健診によりむし歯や歯周病の発生と再発のリスクを最小限に抑制することをおすすめしています。
治療とともに日々の歯磨きをキッチリとされ、お子様の歯を大切に守ってあげてください。

在宅治療

当院では、自宅、病院、施設などの訪問を行い、寝たきりの方や入院中の方など、
通院が困難な方を対象に往診を実施しております。
当院の歯科医師および歯科衛生士が訪問し、可能な限り咀嚼することを努め、
食事を口からとっていただけようにお手伝い致します。
虫歯処置から入れ歯(義歯)の修理等、訪問先でも幅広く対応します。

詳しくはお尋ねください。